2013年1月21日月曜日

アルジェリアのテロ事件

    アルジェリアというと・・・

テロ事件のニュースがショッキング過ぎて頭から離れない方、多いのではないでしょうか。


ニュースサイトや報道番組などで、新しい状況を聞くたびにいたたまれない気持ちになります。

テロリストの過激な行動もさることながら、人質の安全を全く無視した作戦を敢行したアルジェリア政府の意思決定にも憤りを感じずにはいられません。


    悪いイメージだけじゃない

なにかと悪いイメージばかりついてしまったアルジェリアですが、良い文化もいっぱいあると思うので、アルジェリアで検索してみました。

まずは、


世界三代料理にも挙げられるトルコ料理にルーツが近いようです。
こういうジャンルの料理は大好きなので、機会があったらぜひ食べてみたいと思うのですが、アルジェリア料理のお店って、日本ではなかなか聞いたことないですよね。
さらに検索すると、



・・などが見つかりました。なかなか美味そうです。(^∇^)

歴史的建造物としては、古代ローマの遺跡が多数点在するようです。





    iPhoneアプリとしては・・・


「Algerian Radios」(無料)というアルジェリアのインターネットラジオ放送局のコンテンツが聴けるアプリが見つかりました。







現地の歌謡曲が手軽に楽しめます。

趣きがあってなかなかいい感じです。

アルジェリアに、一日も早く平穏な日々が訪れるよう心で想いながら、今日もBGM代りに聴いてます。

以上です〜。ご覧いただきありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿